03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

出航 11日目、久し振りに晴れ

2015-05-31
5月31日(日)13 時 記

Noon Report

位置:北緯35度33分、東経152度41分
針路:70 度
船速:5 ノット
波高:3 m
風 :南西、13 m/s
天気:晴れ
気圧:1006 HPa
気温:27 ℃
Day Run:132 Nm

ついに、荒天が丸三日間続いた。
昨日の晩が一番荒れて、また 20 m/s を超えた。
前回の 20 m/s の時と違って、今回は追っ手で走らせている。

時々大きく切り上がって、横倒しにはならないが、風下デッキを波が激しく洗う。

ただ、今日は天気が良くなって、久し振りに晴れたので、気分的には楽になった。

それにしても、この風はいつまで続くのだろうか。

今、かつて太平洋を単独横断した方の言葉を思い出しています。それは、「嵐の時ほど勇気が湧いた、何故なら次に来るのは凪だからです。逆に、凪の時は怖かった、何故なら次に来るのは嵐だからです。」(正確ではありません、要点のみ)。

私の場合、前回と、今回の荒天を経験して、思ったことは全く異なります。

まず、嵐は怖いです。 ただただ怖いだけで、勇気など湧いてきません。

船体と自分自身を守るために、やるべきことを必死にやるだけです。
そして、早く過ぎ去って欲しいと祈るだけです。

次に、凪ではなく、上天気で、風良し、波無しの時は、嵐のことは忘れて、加山雄三さんの音楽をがんがんかけて、海はいいな~の世界に浸ります。

これ、おかしいですかね。
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
もう暫く頑張ろう!
奄美地方は既に入梅しており、日本列島ももう直入梅するでしょう。
そうなれば太平洋高気圧が張り出して来て、加山雄三の歌が唄えると思います・・・。
もう暫く荒天に気を抜かず頑張ろう!!
Hang in there
Mark Twain said, ''when you get old, you will regret the things you didn't do. . Not the things you did! '' So hang in there!
もう1つのコトワザは、if it doesn't
kill you, it makes you
stronger! SFOをつくごろ、あなたは、
supermanになているでしょうね。
辛抱・辛抱!
風強し、波高しの様ですね、まだTSUYOTAKAの進路上に前線が有ります。無理せず楽な方向に進むことが良いと思います。 苦あれば楽あり! もうすぐピーカンだ頑張れ!

管理者のみに表示

