07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

出航 12日目、黒潮に再会

2015-06-01
6月1日(月)14 時 記

Noon Report

位置:北緯35度41分、東経154度18分
針路:70 度を目指すも、風弱く定まらず
船速:黒潮により南東方向へ 1~2 ノットで流されている
波高:1 m
風 :ほぼ無風状態
天気:雨
気圧:1012 HPa
気温:23 ℃
Day Run:97 Nm

昨日の夕方、三日三晩続いた嵐がやっと収まった。

風が落ちたのでリーフ(メインセールの縮帆)を解きたかったが、波がまだ高く船体が激しく揺れて危険なのでやめる。

2 ポイントリーフのまま走らせていると、船首方位と実際の進行方向が30度以上異なる。

海流か? 黒潮に違いないと思って、出航前日にプリントしておいた海上保安庁の「海洋速報 - 海流図(5月20日 第92号)」を見ると、黒潮が北緯36度、東経150度あたりから南東方向へ流れてる。

また黒潮に進路を阻まれ、折角北へ上ったのに、また南へ流される。

これなら、あれこれ考えずに、房総半島の東側から黒潮に乗ってここまで来た方が良かったか。

ま、急ぐ旅ではないのでのんびり行こう。

ただ、接近中の低気圧に注意。また頭上を通過されるかも。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
おはようございます!
古賀さん、順調に航海されているようですね。宜野湾ヨット村からエールを送ります。ガンバレ ガンバレ古賀さん。
No title
黒潮はかなり広範囲にあるんですね!

管理者のみに表示

