05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

船上での食生活

2015-06-09

6月9日(火)6時 記

今日はヨットで何を食べているかをご紹介します。

大したものを食べている訳ではないので恥ずかしいのですが、質問も頂いてますし、これから外洋を目指す方の参考になれば幸いです。

船内では自炊しないので、野菜は全く積んでません。ロングライフ食品、レトルト食品、乾燥米飯、カップ麺、缶詰などで食事をしています。

朝食は、コモ のロングライフパン2個か、ボローニャの缶入りデニッシュパン1缶です。

コモパンの賞味期限は、今回購入したものは 35 日でしたが、最大 60 日以上のものもあります。

缶入りパンは、災害時の備蓄用なのか賞味期限は長く、3年間でした。

そして、カゴメの「野菜一日これ一本」(200 ml)を毎日一本飲みます。

野菜を全く積まないので、このキャッチコピーを信じて大量に購入しました。
食物繊維も入っているし、信ずる者は救われなければなりません。

このジュースの良いところは、冷やさなくても、常温で賞味期限が長いことです。
当然、冷たい方が美味しいので冷蔵庫には入れてます。

昼食と夕食は、レトルトの白飯+カレー、中華丼、親子丼などの丼物、 レトルトの赤飯、炊き込みご飯、 ピラフなど、乾燥米飯(熱湯を加える)の炒飯、ドライカレーなど、カップ麺、缶詰などなどです。

最近のレトルト食品は、美味しいものがたくさん出ていて、選ぶのに迷うくらいです。

レトルト食品は、12V のバッテリー電源で作動する電子レンジ(Wave Box、写真参照)で温めます。
荒天時でも火を使わないで、4~5分で調理出来るので、大変便利です。

冷蔵庫は、エンゲルのMD14F-Dで、エンゲルでは一番小さいものかもしれません。

冷蔵庫で冷やさないと腐ってしまうものは積みませんでした。
唯一チーズを入れてますが、長持ちするか微妙なところです。

冷蔵庫は夜間は電源を切りますし、昼間でもバッテリーの残量が減ってきたら切ってしまうからです。

以上ですが、なんと貧しい食生活だとお思いの方もいらっしゃると思いますが、
海の上では何でも美味しいので、満足しています。

さらに、日付変更線を越えた日は、超豪華な食事が待っているので楽しみにしています。</pre>
スポンサーサイト
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
缶詰
缶詰か? I hope you never lose or break your can opener!
意外にいけるサバ缶乗せご飯
1ヶ月も過ぎるとメニューに飽きてしまいますね。
そこでご飯を炊いては?
熱々のご飯の上に鯖の水煮缶をのせ醤油をかけていただく。
まさに日本の味がしました。
凪の日の楽しみでした。
No title
こんにちは、小戸のヨットハーバーのトロピカーナ佐藤と申します、無理なさらずに無事到着をお待ちしてます、電子レンジ興味あります、宜しくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。