03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

出航22日目、出 航以来 3週間経過

2015-06-11

6月11日(木)13 時 記

《 Noon Report 》
位置:北緯35度40分、東経174度42分
針路:150 度
船速:4 ノット
風 :東、8 m/s
波高:2 m
天気:曇り
気圧:1025 HPa
気温:24 ℃
Day Run:91 Nm

昨日の午前中から、8~9 m/s の北東~東の風が吹き続けている。

東へ行きたいのだが、東寄りから風が吹いてくるので、24 時間以上クローズホールドぎりぎりで走らせている。

風速はそれ程でもないのだが、かなり重い風で、波も風速の割には高いので苦労している。

それでも、今朝から風も波も気持ち落ちてきたので、ジブセールをフットの長さの 80 % に戻した。
写真参照、ジブセールのフットに、40% から 10 % 毎に目盛りを打ってある。

この風は、昨日のレポートで高気圧の吹き出しと報告したが、これも間違いで、ただ単に 1028 HPa の高気圧から気圧傾度にしたがって吹いている風と思われる。

低気圧はもちろん厳しいが、高気圧もかなり厳しい。
懐に飛び込むと、風が無くなるのだろう、適度な距離を保つ必要あり? 至難の技だ。

昨夜は冷え込んだので、暖房を入れた。
体温も下がってきたので、どちらを取るか悩んだが、暖房を選択した。

T-シャツに短パンから数日で暖房とは . . . 、厳しい海域である。

船体、乗員とも異常なし。


《 Weekly Report 》
今朝で、5月21日に清水港を出港してからちょうど3週間が経過しましたので、3週目の総括です。

3週目の航海距離:785 Nm
3週目の平均 Day Run:112.1 Nm
3週目の平均スピード:4.67 ノット
出航以来の航海距離:2,019 Nm
出航以来の平均 Day Run:96.1 Nm
出航以来の平均スピード:4.01 ノット
SFまでの残航:直線距離で、3,038 Nm

清水消費量
3週目の消費量 / 残量(l = リットル)
 飲料水(財宝10 l 箱入り x 10):3 l / 87 l
 調理用(2 l ペットボトル x 40):2 l / 72 l
 雑用水(船体タンクに 120 l):後日計測、推定 20 l / 60 l
3週目のエンジン使用時間:0 時間
3週目の燃料消費量 / 残量:1 l(キャビンヒーター) / 132 l
荒天遭遇日:0 日

以上</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

