05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

出航30日目、追っ 手の良い風をつかむ

2015-06-19

6月19日(金)8時 30 分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯37度04分、西経168度41分
針路:90 度
船速:5.5ノット
風 :南西、10 m/s
波高:1.5 m
天気:曇り
気圧:1020 HPa
気温:22 ℃
Day Run:123 Nm

昨夜半から風が南西に回り、メインセール 1 ポイントリーフ、ジブセール 80 % のクォーターリーで快走している。

もう少し行くと、小さな高気圧の背中に乗れると思うのだが、下手をすると懐に飛び込んでしまうので要注意。
コースを少し北へ向ける。

昨日から天気は今一で、太陽が顔を出さないが、曇り空でも明るければソーラーパネルは 8 ~ 10 A の充電電流を流してくれるので、通常の消費は賄える。

ソーラーパネルは、90 W を4枚装備している。
充電コントローラーは、少しでも効率良く充電したいので、MPPT 方式を採用した。
晴天の正午頃だと、充電電流は 20 A 以上になるので、バッテリーはすぐに満充電になる。

バッテリーは、古河バッテリーの FB9000-125D31R を4台積んでいるので、かなり余裕はある。

船体、乗員とも異常なし。</pre>
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
快調のようですね!
海の色とかどんな感じなのでしょう?
No title
長い航海ですから3kn't あれば上々ですよ。
くさる事はありません。私などは最大3日間風なしを経験しています。低気圧、前線の移動の方がboat speedより早いですから必ず風が吹いてきます。
No title
20/june 1200GMTいい風をつかんでいる様ですね。TSUYOTAKAは高気圧の北側に位置し高気圧と貴船の移動が
ほぼ同じくらいの様ですからこの調子で東進出来るのでは。
南さんの件了解です。何かと力強い限りです。

管理者のみに表示

