07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-


--------
スポンサー広告

出航39日目、無風状態続く

2015-06-28

6月28日(日)10時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯38度16分、西経149度58分
針路:110 度に設定するも定まらず
船速:0. 5 ノット
風 :1 m/s、風向定まらず
波高:波なし
天気:曇り
気圧:1021 hPa
気温:24 ℃
湿度:60 %
Day Run:46 Nm

昨日の午後から無風状態が続いている。

昨日のブログで、これまで無風状態は3回しかなく、しかも皆短時間だったと書いたら、その直後から丸一日の無風状態に。
この無風状態はまだまだ続きそう。

米国西海岸は北からの海流が強いと聞いているので、サンフランシスコへは北からアプローチしようと考え、コースを北よりにしていたのだが、昨日の96 時間予想天気図によると、30日には低気圧が発達しながら北緯 48 度、西経156度まで来て、荒天の範囲が南側に広がる模様。

急きょ北へ上るのを止めて、南へ下ることにしたが、この無風状態ではなかなか進まない。

今日、西経 150 度を越えたので、船内時計を1時間進めた。
これで日本との時差は、5時間先行になるが、日付は1日遅れ。
ただし、ブログの日時は全て日本時間で表示。

写真は、名前は忘れたが、セールを持ったクラゲの大群。
名前を教えて下さい。</pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
No title
長い航海ですから風の無い日もあろうかと、私の体験では最大で3日間1,2日の無風状態は数えきれません。でも必ずその後で高、低気圧が交互にやって来て挽回してくれるものです。40N 150Eにある低気圧が後押ししてくれますので次第に風をもらいそうです。SFはcatchした様なものです。
頑張れ。

No title
ヨットに無風は辛いですね。自然にはかないませんので・・・。
クラゲはカツオノカンムリではないでしょうか?
クラゲと云えば、新造船の海上公試中東京湾泊には海水ポンプサクションストレナーはクラゲで目詰まりを頻繁に起こし苦労しましたね。

何はともあれ安航を祈ります!

管理者のみに表示

