04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-


--------
スポンサー広告

出航41日目、無風 状態脱出一転強風に

2015-06-30

6月30日(火)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯39度07分、西経147度31分
針路:50 度
船速:3. 5 ノット
風 :東、11 m/s
波高:2 m
天気:曇り
気圧:1020 hPa
気温:23 ℃
湿度:70 %
Day Run:87 Nm

昨日の昼前から東寄りの良い風が吹き始め、やっと無風状態を脱出した。

しかし、あっという間に風速が 8~9 m/s になってきたので、メインセールを 1P リーフに落とす。

東へ行きたいのに東寄りの風で、しかも結構強いので上れない。

夜に入ると風は 11 ~ 12 m/s になってヒールがきつくなってきたので、ジブセールを巻いてストームジブに変える。

この風は、一晩中吹き続け、朝になってもおさまる気配は無い。

写真は、今朝ミーティングした大型船。
写真速報では良く分からないとのことなので、今度は違うアングルの写真。
赤いロープと水平線の交点に船影が見えるのだが、これも見えないか。</pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
もうSFは近い
太平洋の4/3を渡りましたね!
大型船は見えますよ・・・。
その辺りは日本への本船航路なのですね。地球儀で見ると最短距離なのが解ります・・・。
ワッチもしながら安全な航海を続けて下さい!
No title
JST 1500 6/30 南寄りに風がshiftして快走に走り始めましたね。SFは目と鼻の先です。ガンバッテ下さい。
ITを駆使した近代計器は一昔前に比べ隔世の感が有ります。hawaiiでお合えした時にAISについて説明して頂きたいものです。

管理者のみに表示

