05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-


--------
スポンサー広告

出航47日目、 険しい大波

2015-07-07

7月6日(月)8時30分 記

《 Morning Report 》

位置:北緯40度27分、西経135度41分
針路:105 度
船速:5 ノット
風 :北北東、8 m/s
波高:2 m
天気:曇り
気圧:1021 hPa
気温:24 ℃
湿度:75 %
Day Run:100 Nm
SFまでの残航:640 Nm

昨日の昼前から、風が上がってきて、波が更に高く、かつ険しくなった。

風速は最大で 14 m/s だったが、波は 3 ~ 5 m になり、その険しさは日本近海で遭遇した低気圧の嵐の時よりすごかった。

アビームにすると、真横から大波をまともに受けて、谷底へ突き落とされるので、ジブセールをストームに変えて、バウを少し風上へ向けてリーウエイで流されながらゆっくり前進してきた。

そうでもしないと、船、乗員とも壊れてしまう。

未明から、風、波ともに少しおさまってきたので、ストームジブを巻いてジブセール 80 % にした。

サンフランシスコ手前で恐るべき難関が待ち受けていた。

船を壊さないように、ゆっくり走るしかない。

写真は、今朝の様子。
押し寄せる大波の向こうに日が昇る。</pre>
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

