06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アラメダ滞在もあとわずかになりました

2015-08-10
2015年8月9日(日) 17時20分 記

8月14日(金)にハワイへ向けて出航することにしましたので、アラメダ滞在もあとわずかになりました。
先週の様子をお知らせします。

8月4日(火)
ウインドベーンのティラーコントロールロープを、メーカー支給の6 mm ダイニーマロープに変更しました。

IMG_12355.jpg

これまで使ってきた、8 mm スペクトラロープは、ウインドベーンのステンレス製パイプフレームに取り付けられているシーブが6 mm ロープ用のため、8 mm ロープでは太すぎてシーブのつばでロープの外装を傷めてしまうことが判明したためです。

IMG_12265.jpg

IMG_12266.jpg


ウインドベーンの大きい方のエアベーンがレーダーとソーラーパネルに当たるため先端をカットして整形しました。
IMG_12356.jpg

出発時のエアベーンはカットしてあったのですが、SCANMAR社の社長、Mike Scheck さんの希望により、入港記念として署名して進呈したためです。

エンジンを点検、オルタネーターのV-ベルトが緩んでいたので張り直ししました。


8月5日(水)
大学時代の同級生のお姉さまがサンフランシスコにお住まいとのことでしたので、連絡を取らせて頂き、サンフランシスコ市の北西方面にある、Point Reyes National Seashore へ観光に連れて行って頂きました。

当日は、グランドマリーナまで迎えに来て頂きました。
左端の方が大学時代の同級生のお姉さま、柏原様で、中央の方がご友人の遠藤様、右端の方がやはりご友人のTaki 様です。
IMG_12282.jpg

Point Reyes は、NOAAの気象ファクスを発信している場所なので、地名は知っていましたが、サンフランシスコ到着前の7月13日(月)に初めて米国の陸影を視認した思い出深い場所になったので、こちらからお願いして連れて行って頂きました。

IMG_12287.jpg

IMG_12288.jpg

シャチが展示されてました。
IMG_12292.jpg

夕方は、日本食レストランでの大勢のご友人の方々との夕食会に招待して頂きました。
IMG_12296.jpg


8月6日(木)
グランドマリーナのすぐ近くにお住まいの Laurence Boag さんに、 Oakland Yacht Club へ連れて行って頂き、Laurence さんの愛艇を見せて頂きました。

IMG_12304.jpg

IMG_12306.jpg

Pacific Seacraft 社製の「Dana 27」です。
IMG_12301.jpg

次に、アラメダ島の西側にある旧米海軍基地で、退役空母をミュージアムとして公開している、「USS Hornet Museum」へ連れて行って頂きました。
IMG_12309.jpg

IMG_12310.jpg

IMG_12312.jpg

人類初の月面着陸に成功したアポロ11号です。太平洋上に着水したカプセルをHornet が回収したそうです。
IMG_12318.jpg

IMG_12321.jpg


8月7日(金)
昨日訪問した Oakland Yacht Club へ行って、バージ の交換をしてきました。

持参したのは、富士山羽衣マリーナのマリーナ旗です。
IMG_12331.jpg

IMG_12332.jpg

午後は、潜って船底とプロペラを点検したところ、1mくらいの長さの漁網が絡まってました。
船底は、フジツボのような海洋生物は付着してませんでしたが、真黒く汚れてきていたので、ダイバーに清掃を依頼しました。
清掃代は、艇の長さ1ft 当たり2.5ドルで、75ドルでした。

夕方、8月1日(土)にアラメダ島のフェリーターミナルで偶然お会いした、こちらにお住まいの日本の女性 Sachiko Hoover さんが勤務されている会社を経営されている浅野さんがヨットに興味をお持ちとのことで、従業員の皆さまと一緒に見学に来られました。

左から、Kiyomi さん、Sachiko Hoover さん、浅野さん、Minobu さんです。
IMG_12335.jpg

その後、日本食レストランでの従業員の皆さんとの懇親会に招待して頂きました。
IMG_12337.jpg

さらに、その後ご自宅へも招待して頂きました。
IMG_12339.jpg


8月8日(土)
Sachiko Hoover さんのご主人も、やはりヨットに興味をもっておられるとのことで、ご夫婦で見学に来られました。
昨日懇親会に招待して下さった、浅野さんも奥様と一緒に来られました。

左から、浅野さん、浅野さんの奥様、Sachiko Hoover さん、Scott Hoover さんです。
IMG_12341.jpg

夕方からは、Silicon Valley Sailing Club の水山さんご夫妻に、サンフランシスコを案内して頂き、Union Square で行われている J -POP SUMMIT の一環として行われている、SAKE SAMMIT へ行って日本酒の試飲を楽しみました。

右端のお二人が水山さんご夫妻です。
IMG_12343.jpg

ケーブルカーにも乗りしました。
IMG_12350.jpg

IMG_12351.jpg


こちらの日本語新聞、週間ベイスポの第一面に写真が掲載されてしまいました。
右側は、仙台塩釜港から来られた、「雪風」号の阿部さんです。
IMG_12359.jpg


これまで、ヨットでの旅を通して多くの方々に出会い、親切にして頂いたり、助けて頂いてきました。
ここ、サンフランシスコやアラメダでも、多くの方々に出会い、親切にして頂いて楽しく過ごしています。

スポンサーサイト
未分類 | コメント:(11) | トラックバック:(0)
コメント:
Hawaii へ
Hawaii へ向けての出航の準備をしながら、いろいろと忙しく楽しい毎日ですね。
Point Reyes National Seashore は感慨深かったでしょうね・・・!

8月14日のHawaii への出航、安航を祈っています!
航海再開
夢のような 楽しい時間 古賀サンは外洋帆走の方が楽しいのかな
航海記楽しみの方々も 又 楽しくなります
ハワイ向けは 貿易風捉え 楽しい帆走になりますように
同方向の ヨット 今回は居ませんよね
No title
お元気にNice daysをお過ごしのご様子、何よりです。
間もなくハワイへ向けてのご出発、Von Voyage!と祈ります。 
No title
安部さんも元気そうですね。
No title
安部さん間違い阿部さん、
すいません。

ハワイ向け二船動じですか?
Re: Hawaii へ
倉田様

コメント有難うございました。

TSUYOTAKA
古賀
Re: 航海再開
山崎さん

コメント有難うございます。
ハワイ方面へ向かうヨットが他に居るかどうか分かりません。

TSUYOTAKA
古賀
Re: No title
Dream-X 様

コメント有難うございました。

TSUYOTAKA
古賀
Re: No title
フェニックスさん

コメント有難うございました。
「雪風」の阿部さんは8月1日に出航して、直行で日本へ向かっています。

TSUYOTAKA
古賀
No title
古賀さん
随分楽しそうじゃないですか!
こちらは蒸し暑い中トリビア的仕事に振り回されております。
22日に浦賀の超小規模な花火があるのでそれを楽しみに励んでいます。
ハワイでマイタイのみたいですねえ。
Re: No title
高尾さん

コメント有難うございました。

こちらでは、多くの方々にお世話になり楽しく過ごすことが出来ました。
ハワイで待ってます。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。