08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--------
スポンサー広告

出航7日目、 安定 した北東風を受ける

2015-08-21

8月20日(木)12時15分 記
日本時間、21日(金)6時15分。

西経135度を西側へ越えたので、船内時計を2時間遅らせています。

サンフランシスコは、サマータイムで1時間早かったので、一気に2時間遅らせました。

今までは、夜の9時ころまで明るくて、朝6時でも暗かったので、ちょっとおかしな感じだったのですが、これで普通になりました。

《 Daily Report 》
現地時間12時 (日本時間6時) 現在

位置:北緯33度01分、西経136度04分
針路:240 度
船速:5 ノット
風 :北東、7 m/s
波高:1. 5 m
天気:曇り、時々小雨
気圧:1019 hPa
気温:24 ℃
湿度:70 %
Day Run:114 Nm
ハワイまでの残航:1, 367 Nm

安定した北東の貿易風を受けて走っている。

今年は、太平洋高気圧の中心がかなり北にあるので、サンフランシスコからハワイまで、ラムラインより 5 ~ 60 Nm 北側の大圏コースを取っても、高気圧の中心の無風帯に突っ込んでしまうことは無い。

ただ、ほぼ真追手なのでジブセールが遊んでしまって使えない。

これは、日本を出る前から分かっていて、ウイスカーポールを積むよう何人かの方から強くアドバイスを頂いていたのだが、バウでの作業を嫌って積まなかった。

急ぐ旅ではないし、のんびり行くのだから良いと考えていたのだが、ハリケーンの発生を考えると、一分一秒でも早くハワイに到着すべきなので、やはり積んだ方が良かったか。

写真は昼ころの様子。
曇り空で厚い雲が低く垂れ込めている。</pre>
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
日々好日
お疲れ様 唯我独尊 己の判断 後ろ向き禁物
ハリケーンも 会いたく 無いけど
夢航海 外洋帆走 楽しんでください

急げば回れで安全第一
single handの場合にはbow作業は無いほうが賢明です。ご安全に•‥

管理者のみに表示

