10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--------
スポンサー広告

出航17日目、 漂泊4日目

2015-08-31

8月30日(日)12時30分 記
(日本時間、31日(月)7時30分)

《 Daily Report 》

現地時間12時 (日本時間7時) 現在

位置:北緯28度35分、西経147度43分
針路: 300 度
船速: 1 ~ 1. 5 ノット
風 :北東、11 m/s
波高: 2 m
天気:快晴
気圧:1020 hPa
気温:28 ℃
湿度: 70 %
Day Run:38 Nm
ハワイまでの残航:712 Nm

漂泊を始めてから4日目になる。

昨日の午後から天気は悪くなり、 時々雨も降り、 風が強まり、波も高くなった。

悪天候は今日の午前中も続いたが、昼前から急に回復し、快晴になった。
しかし、風は強く、波は高い。

ハリケーンの IGNACIO は、コースもスピードもほぼ安定したようで、ハワイ時間の9月1日から2日にかけてオアフ島の北を通過する見込み。。

JIMENA は、30日をピークに少しづつ勢力を落とし、9月3~4日にはハワイ島の東 700 Nm 辺りでスピードが落ちて、コースが少し北に向く模様。

この辺の JIMENA の動きがはっきりしたら、漂泊を止めてハワイへ向けて走らせることも考えている。

現在、船の流される方向を、西北西に変えて、北へ逃げずに、少しでもハワイへ近づくようにしている。

カセットガスボンベの減り方が早過ぎる以外は異常なし。

8月20日に、2日間で無くなって以来、毎回使う度にボンベを外しているので、漏れはないはず。

今使っている3本が最後で、もう予備は無いので、食事優先に使用して、コーヒーは我慢している。

イワタニにしておけば良かったか … 。

写真は、昼間の様子。</pre>
未分類 | コメント:(3) | トラックバック:(0)
コメント:
いい判断ですね
漂泊4日。
私には未知な経験です。狭い船内に4日間は辛い。
冷静な判断が出来なくなるころでしょう。

エンジン頼りで突っ込んでトラブルを起こすより、
ゆっくり待って、コンディションの良い時にアプローチする。
未知の港へ入る時の鉄則だし、沿岸での悪天候に遭遇は避けたいしね。

美味いコーヒーが飲めないのはチト辛いかな?
しょうがない、水出しコーヒーは如何。
No title
お疲れ様です。
 
漂うって感じは、退屈ですよね♪

辛抱ですね。

私も、鹿児島の枕崎で秋雨前線の雷、大雨、強風で
すでに4日めです。
No title
ブログ見てますよ。
漂泊4日ですが 冷静な判断ですね。
待てば海路の日和あり。

管理者のみに表示

