03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-


--------
スポンサー広告

津波は大丈夫でした

2015-09-19
2015年9月18日(金) 11時10分 記

9月6日(日)にハワイに到着して以来、長い間ブログをアップせず申し訳ありませんでした。

実は、まだまだこちらでの生活に慣れてないのでブログをアップする余裕が無いのですが、昨日こちらにチリ沖地震の津波警報が出されましたので、心配して下さっている方もおられると思い、取り急ぎ報告します。

一昨日の午後、こちらの時間で17日の朝3時ころに90cmの津波が到達する予想との警報が出されました。
津波の高さは90cmとの事だったので、沖へ避難するか留まるか迷ったのですが、大丈夫であろうと判断し留まりました。

17日は、ポンツーンの杭にマジックで印を付けて水位の変化を見ながら警戒していたのですが、結局潮位の変化か津波によるものか分からないほどの、15cmの上昇だけで済みました。

ご心配をお掛けしていながら、報告が遅れて申し訳ありませんでした。


現在係留している、Ala Wai Small Boat Harbor と、Associate Member にして頂いた Hawaii Yacht Club を写真で紹介します。

Ala Wai Small Boat Harbor の X-Dock です。
IMG_12420a.jpg

向こうに係留しているのは、仙台塩竈港から来ている「雪風」さんです。
IMG_12420.jpg

「雪風」さんです。
IMG_12421.jpg

X-Dock から直角に延びている B-Dock です。
IMG_12422.jpg

米国のマリーナでは、バースの一群を Dock、それぞれのバースを Slip と呼び、どこに係留しているかは Slip No. で表わされます

陸沿いの係留場所です。それぞれの Slip にゲートがあります。
IMG_12423.jpg

Hawaii Yacht Club です。Associate Memmber にして頂いたので、快適なクラブハウスを自由に使うことが出来ます。
IMG_12424.jpg

正門です。
IMG_12425.jpg

クラブハウスです。
IMG_12426.jpg

IMG_12427.jpg

2階のレストランです。
IMG_12428.jpg

レストランからの眺めです。
IMG_12429.jpg

IMG_12430.jpg

この方向に夕日が沈みます。夕暮れ時の雰囲気は最高です。
IMG_12431.jpg

ビジターバースの「Aloha Dock」です。
IMG_12432.jpg

IMG_12433.jpg

IMG_12434.jpg


以上ですが、これから毎日とは行きませんが、こちらでの生活の様子を少しづつ紹介していきたいと思っています。
未分類 | コメント:(8) | トラックバック:(0)
コメント:
憧れのハワイ
津波の影響は無く何よりでした。 ハワイでは夜コクピットで寝ていても蚊に刺されないので3時間寝ていました 観光客が年間800万人訪れその内日本人が200万人 最近は中国人の方が増加していると言われています。
日本語のラジオ局放送もあり毎日日本人の入国者数を伝えています ハーバーの周りは高級ホテルが建ち並び海岸ではサーフィンをしている人達まるで映画の中に入るようで自分が俳優に成った気持ちになりました。 やはりハワイは憧れのハワイはです。ハワイ島のヒロ市は広島県の入植者が多く名前になったと聞いております
滞在中は他の島にも観光してください。3464
No title
津波被害無し、安心しました。
Re: 憧れのハワイ
松本様

コメント有難うございました。

今年のハワイは、異常気象で、蚊も大量に発生しています。
毎晩、暑さに加えて蚊の攻撃を受けるので電気式の蚊取り線香を使っています。
もう少し余裕ができましたら、他の島へも行ってみたいと思っています。

TSUYOTAKA
古賀
Re: No title
ヨット「フェニックス」さん、

ご心配頂き有難うございました。
何事も無くて良かったです。

TSUYOTAKA
古賀
思い出のハワイ
懐かしくKENWOOD CUPへ行っていたころを思い出しました。
よくチャートハウスやハーバーパブに飲みに行きました。
あこがれのハワイヨットライフですよね!
ダイヤモンドヘッドの沖でのセーリングやりましたか?
確か金曜の夕方に実施されていたと記憶していますが、サンセットレースなら、きっとどこかの艇が同乗させてくれますよ。
いろいろ楽しんで、みやげ話たっぷりお願いします。
素晴らしいハワイのマリーナ
津波の注意報が日本でも出されましたが、ハワイも大丈夫で良かったですね。
ハワイのマリーナも素晴らしいですね・・・!
どうぞゆっくりとハワイを満喫してください。
Re: 思い出のハワイ
Dream-X@ひまわり 様

コメント有難うございました。

やっと少し落ち着いてきましたので、ぼちぼちセーリングなどやってみようかと思っています。

TSUYOTAKA
古賀
Re: 素晴らしいハワイのマリーナ
倉田様

コメント有難うございました。

ハワイヨットクラブは、設備も素晴らしいですが、メンバーの皆さんがフレンドリーで親切なので、何とか楽しくやって行けそうです。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

