09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------
スポンサー広告

ハワイでの生活 - 2016年1月前半

2016-01-15
2016年1月14日(木) 17時50分 記

年が明けても忙しい日が続きます。

1月1日(金)
何と、やっと時間が取れて洗濯へ行ってきました。
年末は忙しくて、洗濯どころではありませんでした。
床屋へも行ってません。


1月2日(土)
7時30分 新年初気功に参加。
御神酒を頂いて、メンバーの皆さん順番に新年の抱負や目標を発表しました。
私の今年の目標は、無事に日本へ帰ること。

続いて、KCCのファーマーズマーケットへ。
養蜂業を営んでいる、埋橋さんが出店されているので、新年の挨拶と、蜂蜜の仕入れに行ってきました。
蜂蜜は、毎朝食パンに塗って食べていたら、やみつきになってしまいました。

埋橋さんご家族と、従業員の皆さんです。
IMG_3011.jpg


1月3日(日)
ホノルルマラソンクリニックのメンバーとココヘッド登山ハイキングへ。

ココヘッドです。
IMG_3014.jpg

登山開始です。
IMG_3019.jpg

かつて使っていたトロッコのレールに沿って登って行きます。このレールは頂上へ向かって一直線に延びています。
IMG_3020.jpg

マラソンクリニックで一緒だった縄稚(なわち)さんです。すでに息が上がっています。
IMG_3023_201601151032116a9.jpg

かなり登りました。後ろは高級住宅街のあるハワイカイ地区です。ホノルルマラソンではここを回って引き返しました。
IMG_3024_20160115103211993.jpg

途中、鉄橋状態のところがあって、下が見えるので怖くて、危険です。そこはアメリカ、全て自己責任なんでしょうか。
IMG_3027.jpg

頂上に近づき、斜度が減少します。
IMG_3034.jpg


ココヘッド登頂成功。苦労して登ったかいあって、頂上からは360度の絶景です。
ハナウマベイです。時計回りで連続写真です。
IMG_3053.jpg

ハワイカイ地区です。水平線の中央やや右はダイヤモンドヘッドです。
IMG_3057.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3059.jpg

IMG_3060.jpg

IMG_3054.jpg

オアフ島東端のマカプー岬です。
IMG_3055_201601151033066e6.jpg

頂上で縄稚さんと。
IMG_3064.jpg

いよいよ下りです。やっと登ってきたメンバーも。
IMG_3066.jpg

無事下山して、ふもとのレストランでブランチです。
IMG_3069.jpg

ココヘッドは、下りの方がきつくて、太ももが痛くて大変です。


この後、ハワイ金刀比羅神社へ行って海上安全を祈願して、お札を頂いてきました。
IMG_3070.jpg

IMG_3072.jpg

IMG_3075.jpg


1月4日(月)
ホノルルのダウンタウンにある、U. S. Citizenship & Immigration Service へ行って、滞在期間延長申請書の処理状況を聞いてきました。

年末にテキサスへ送った滞在期間延長申請書は届いている。
レシートが送られてくるので、絶対に無くさないようにして審査の結果を待て。
審査は通常3ヶ月くらいかかるとのこと。

3月に入って、滞在期間延長が認められなければ、直ちに出航しなければならないので、いつでも出航出来るよう準備をしておく必要あり。


1月5日(火)
2月15日(月)のグレートアロハランという、オアフ島では大変人気のある8マイルマラソンに向けてトレーニング再開。
ホノルルマラソンから3週間、トレーニングをさぼっていたので、まずは歩きから。

今日は、珍しく青空に虹が架かりました。虹は頻繁に架かるのですが、これまで背景は全て雲でした。
IMG_3080.jpg

神戸の村上さんご家族が、アラワイボートハーバーの見学に来られました。
IMG_3081.jpg


1月14日(木)
ホノルル港に入港していた、帆船「日本丸」が出港するとのことで、見送りに行ってきました。

「日本丸」はアロハタワーのすぐ隣の岸壁に停泊していました。
IMG_3126_20160115103651cbd.jpg

IMG_3121.jpg

IMG_3124_20160115103651224.jpg
IMG_3123.jpg

IMG_3129.jpg

IMG_3131_20160115103650f61.jpg

IMG_3132.jpg

IMG_3137_20160115103817c95.jpg

IMG_3138_20160115103816c4f.jpg

IMG_3142_20160115103816b4b.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3147.jpg

IMG_3146.jpg

いよいよ離岸出港です。実習生たちが登檣礼で見送りにこたえてくれました。
IMG_3148_2016011513111689a.jpg


IMG_3151.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3159.jpg

IMG_3160.jpg

IMG_3161.jpg

IMG_3163.jpg

IMG_3164.jpg

IMG_3167.jpg

IMG_3168_20160115104111485.jpg

IMG_3169.jpg

IMG_3172_201601151041100fd.jpg

IMG_3175_20160115104110c39.jpg


帆船の出港。
こちらは小型帆船といえども、同じ帆船乗り、感じ入るものがありました。

里心がつかなければ良いのですが・・・・。
未分類 | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
今年も元気で!
新年早々から元気に活動されていますね!
ココヘッド登山はトロッコ道が大変ですね。
ハワイにも金比羅さんがあるのには驚きですね。
青空の虹は貴重で、矢張り南洋なのですね。
日本丸は風格がありますね!
Re: 今年も元気で!
倉田様

コメント有難うございました。

ここへ来て、やっと自分の時間が取れるようになりました。
4月の出航まで、自分の時間を楽しみます。

TSUYOTAKA
古賀
お邪魔しました
こんばんは!ブログをやっと拝見できました!ご連絡遅くなりましてすいません。神戸の村上です!先日は突然の訪問にも関わらず、快くヨットに乗せてもらい、ありがとうございました‼家族でとても興奮致しました!今もハワイの話をすると、航海のお話をしてくださった時の素敵な笑顔が思い出されます。当方40代の勤め人ですので、ハワイでの生活やヨットで航海など、夢のまた夢(笑)です。航海日記楽しみに読ませてもらいます!お体に気をつけて、ヨット生活をおすごしください!ありがとうございました‼
Re: お邪魔しました
村上様

コメント有難うございました。

ご夫婦と、とてもかわいいお嬢様お二人の素晴らしいご家族をお見かけしましたので、つい声をかけてしまいました。
今度は、ご家族でホノルルマラソンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
良い思い出になると思います。

お元気でお過ごし下さい。

TSUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示

