10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

ハワイでの生活 - 2月

2016-03-05
2016年3月4日(火) 10時 記

2月の様子です。

2月3日(水)
この日から、毎週水曜日の朝8時半からアラモアナ公園で行われている、ハワイシニアライフ協会主催のラジオ体操に参加することにしました。

このラジオ体操の会のことは、昨年9月にハワイに到着して気功エクササイズに参加した時から知っていたのですが、ラジオ体操はちょっとと思って参加しませんでした。

ところが、参加してみてびっくりしました。
ラジオ体操第一、第二に加えて、日本の懐かしい曲や楽しい曲に合わせて体操をするのです。

体を動かすことの楽しさを初めて知りました。
もっと早くから参加していれば良かったと思っています。

体操終了後、メンバーの皆さんがヨットまで見学に来てくれました。

2月5日(金)
プナホウ高校で行われた、Punahou Carnival へ行ってきました。

プナホウ高校は、オバマ大統領が卒業した高校で、ハワイ州で最高の高校だそうです。

文化祭と思いきや、学校が遊園地になっていました。

校舎などは伝統を感じさせる落ち着いた雰囲気でした。

ここで、昨年ホノルルマラソンクリニックで一緒だった、Chris という女性にバッタリ会いました。
彼女は、ここで働いていて「Dean」をしていると説明してくれたのですが、その時「Dean」の意味が分からなかったので、へーそうなんですかと返事しておいて、帰ってから辞書で調べたら、学部長のことでびっくり。

早速メールで、「あなたはすごい人なんですね、その時驚かないで申し訳ありませんでした。」と伝えると、「何人もいる内の一人だから大したことはないんですよ。」と返事がきました。

ハワイには日、米、他の国籍を問わず、結構すごい人たちが身近に居るようです。

2月7日(日)
15日(月)に行われる、グレートアロハランにエントリーしているので、コースを自転車で走ってみました。
コースは、ダウンタウンのアロハタワーから、真珠湾の近くにあるアロハスタジアムまでの8.15マイルです。

帰りは、市バスの運転席の前に自転車を乗せてバスで帰ってきました。
こちらでは、バスに自転車を乗せることが出来るので、行動範囲が大きく広がります。

2月8日(月)
この日は、チャイニーズニューイヤーで、いろいろな催し物がありました。

ロイヤルハワイアンセンターで行われたお祝いを見てきました。

ハワイアンチャイニーズの美人コンテストの優勝者の皆さん。

中国の伝統的な楽器での演奏は素晴らしかったです。

2月10日(水)
英会話教室の後、同級生の自宅でのパーティーに参加しました。

2月11日(木)
英会話教室のメンバーです。中央の小柄な女性が先生です。

2月12日(金)
ワイキキ沖でデイセーリングをしできました。
ダイヤモンドヘッドの右横はココヘッドで、その右横はハナウマ湾をなす岬です。

2月13日(土)
この日もデーセーリングへ。
乗船されたのは、サンライズ会と気功エクササイズで知り合った4名の方と、ハワイヨットクラブの日本人メンバー1人の合計5名でした。

2月14日(日)
英会話教室のクラスメートと、アラモアナビーチパークでBBQを楽しみました。
夜は、ハワイヨットクラブのセントバレンタインデー兼会員の誕生パーティーに参加させてもらいました。

2月15日(月)
グレートアロハランに参加してきました。
コースは、ダウンタウンのアロハタワーから、真珠湾の近くにあるアロハスタジアムまでの8.15マイルでした。

20,000人以上のランナーが参加する、オアフ島では一大イベントです。

気功エクササイズのメンバーで、いつもお世話になっている、88歳のKさんと一緒に歩いてフィニッシュ。

Kさんは、88歳の米寿の記念に参加されたのですが、大変お元気で一度も休まずにスタスタと歩き通されてフィニッシュされました。
正式タイムは2時間51分46秒で、平均スピードは4.58 Km/hr!

この日の夕方、またまた超偶然の出会いがありました。
アラワイボートハーバーをヨットに興味を示しながら歩いている日本人を発見、声をかけると何と横浜ベイサイドマリーナにヨットを係留されている石川さんという方でした。

さらに石川さんは、横浜ベイサイドマリーナへ移る前は、私がヨットを係留していた金沢八景マリンクラブに所属していて、係留場所はすぐ近くでした。

その後、福岡のヨットウーマンのリンダさんが再度訪ねて来てくれて、チャートハウスで石川さんも交えて夕食を頂きました。

2月16日(火)
翌日は英会話教室の最終日なので、クラスメートがヨットまで来てくれました。

2月17日(水)
楽しかった英会話教室もこの日で終了です。
この日は欠席者が多くて、10人でしたが全員で記念撮影。

英会話教室の後、自転車で妙法寺へ行って、大峯千日回峰行を達成された仙台市慈眼寺の住職、塩沼亮潤氏の講演を聞いてきました。

大峯千日回峰行を達成した人は過去に2人しかいないそうです。
千日回峰行を達成された方の大変重みのあるお言葉を聴いてきました。

2月19日(金)
かつて所属していた金沢八景マリンクラブのヨット仲間5人が、飛行機で訪ねて来てくれました。

同時に、横浜ヨット協会にヨットを置いていたというSさんが訪ねてきてくれました。

この後、Sさんも交えてチャートハウスの下(半地下)のハーバーパブで、美しい夕陽を浴びながら夕食を頂きました。

2月20日(土)
気功エクササイズの後、気功のメンバーで私と同じ千葉県在住のSさんご夫妻が訪ねてきてくれました。

Sさんご夫妻は、お話をお聞きすると、リタイヤ後は国内、国外を旅行して歩いて、国内、国外の山登りもするし、スキーもするし、温泉も大好きだそうで、数年先の行動予定まで決まっておられるとのこと。
うらやましい限りです。

午後は、金沢八景マリンクラブの仲間とワイキキ沖をデイセーリングしました。
夕方から、ワイキキのレストランでポリネシアンショーを見ながらの夕食を楽しみました。

15歳の少年のファイアーダンス。

2月21日(日)
金沢八景マリンクラブの仲間とオアフ島観光へ。

タンタラスの丘にて。

40年振りのパンチボールです。

続いて、やはり40年振りのヌーアヌパリへ。

ヌーアヌパリからの眺望です。

カネオヘベイのサンドバーです。

続いて、全米でも屈指の美しさを誇るカイルアビーチへ。

夕食は、しゃぶしゃぶ食べ放題へ行って、久し振りに牛肉をたっぷり頂いて来ました。

2月22日(月)
この日は、金沢八景マリンクラブの仲間は自由行動。

こちらは、天気が良いので、ワイキキ沖デイセーリングへ。

夕食は、カピオラニ通りとマカリー通りの交差点にある中国料理店へ。

2月23日(火)
ロイヤルハワイアンセンターで、火、木、金曜日に行われている、ウクレレ教室の参加整理券をもらいに行ったのですが、すでに満員でした。

このウクレレ教室は、講習料無料で、ウクレレも貸してくれるというので、ウクレレを始めてみることにしました。
帰路ウクレレを買って帰り、コードの練習を始めました。

夕方からは、沖縄料理の居酒屋「サンライズ」で行われるサンライズ会に参加してきました。
今回2回目の参加ですが、またまた新たな出会いが広がりました。

2月24日(水)
朝、自艇の横を日本人の女性が歩いて来て声をかけられるました。
何とご主人は、プエルトリコ出身の現地の方でヨットを2隻持っているとのこと。

今まで、ヨットを防波堤側に係留していたので、X-Dockに係留している自艇に気が付かなかったとのことでした。

ラジオ体操の後、メンバーの皆さんとマカイコートでコーヒータイム、そして昼食も一緒に頂いた後、ヨットまで来てくれました。

2月25日(木)
10時半にロイヤルハワイアンセンターのウクレレ教室へ行って、参加整理券をもらい、12時からの教室に参加してきました。
しかし、練習曲が英語の全く知らない曲なので、一時間でウクレレを弾きながら歌えるようになることはまず不可能なので、やめました。

気分直しに、シングルハンドでワイキキ沖へデイセーリングへ出てきました。
ダイヤモンドヘッドはいつ見ても美しいです。

夕方、昨日の朝お会いした日本人女性がご主人と一緒に訪ねて来てくれました。

ご夫婦はオアフ島西側のワイアナエに住んでいるのですが、ご主人は島の東側のカネオヘ湾で働いていて、奥様はワイキキで働いているので、通勤が大変なのでウイークデーはヨットに住んでいるとのことでした。

2月26日(金)
2月20日(土)に訪ねて来て下さった、Sさんご夫妻をお招きしてワイキキ沖デイセーリングへ行ってきました。

2月27日(土)
気功エクササイズでお世話になっている方の親戚の大学生とその友人が卒業旅行で来ていたので、その二人を乗せてワイキキ沖デイセーリングへ行ってきました。

さすがに若い二人は運動神経抜群で、8~10m/sの風が吹いてましたが、舵を持たせるとすぐに走らせることが出来るようになりました。
私も久し振りに、フルセールでのハードなセーリングを楽しみました。

帰港すると、日本周航中に知り合った、山口県室津のヨット「あかね」の里さんが訪ねて来てくれました。

夜は、昨年の11月13日(金)こちらで偶然知り合った、千葉県勝浦市にお住まいのYさんご夫妻のコンドミニアムに招待して頂いて、奥様手作りの夕食をご馳走になりました。

勝浦直送のアワビを使った、究極の「あわびチャーハン」は絶品以上!

2月28日(日)
この日から、ハワイ大学マノア校で毎週日曜日の午後行われている、ハワイシニアライフ協会主催の「英語でおしゃべり会」に参加することにしました。

先生は日系米国人で、バイリンガルなので、こちらが話した内容がおかしいと即座に日本語で指摘して、直してくれるので非常に役に立ちます。

2月29日(月)
27日(土)に夕食をご馳走になった、Yさんご夫妻をお招きして、ワイキキ沖デイせーリングへ行ってきました。

昼食に、奥様手作りの鮭のおにぎりを頂きました。
単純な料理ですが、こちらではなかなか食べられない本当の日本の味でした。

夕方、アラワイボートハーバーの現地人ヨット乗りDINOとハワイヨットクラブのBBQへ行こうとしたら、またまた別の日本人女性とバッタリ会いました。
ご主人はドイツ人です。

突然ですがと、BBQにお誘いして、24日(水)にお会いしたプエルトリコのヨット乗りと日本人女性のご夫婦と6人でBBQパーティーを楽しみました。

上記のとおり、2月はあっという間に終わってしまいました。

3月に入っても、お世話になった方々をお招きしてのワイキキ沖デイセーリングは続きますが、そろそろ4月の日本へ向けての航海の準備を本格的に始めます。