04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

壱岐島の芦辺港に到着しました。

2012-06-04
2012年6月4日(月) 17時 記

今朝5時30分に福岡市ヨットハーバーを出港し、11時45分に壱岐島の芦辺港に到着しました。
32マイルの航程でした。

途中風弱く、また潮流か海流も逆だったため終始エンジンで走りました。

芦辺港です。

港口です。

港内です。正面右側が大型フェリーの岸壁とジェットホイルの桟橋です。

中央右の白いフェンダーが並んでいる桟橋にジェットホイルが係留し、ヨットはその反対側に係留できるはずなのですが、どこの所属か分かりませんがグレーの船体の警備艇のような船が係留していて塞がっていました。

ちょうどジェットホイルが到着しました。

大型フェリー岸壁のさらに左方向へ向かうと、大きな台船が係留されているので、そこに係留しました。

芦辺港は、係留料が一日147円で、フェリーターミナル2階の事務所で支払いました。
この係留場所はフェリー岸壁より防波堤一つ分奥まっているので、引き波もほとんどなく快適ですが、台船と岸壁の間が2mほどあり、その間を30cmほどのバタ板で渡るので落ちないよう細心の注意が必要です。

目の前には大きなスーパーダイエーがあり何でも揃います。
特に魚介類は新鮮で安いようです。

壱岐牛のレストランやモスバーガーなどもあります。
風呂も近くにあって大変便利です。

明日はここで休養し、少し観光してみようと思います。