04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

壱岐島の郷ノ浦港に入りました

2012-06-13
2012年6月13日(水) 20時30分 記

今日は対馬の厳原港へ行く予定だったのですが、朝天気図をチェックすると台風4号が発生しているので、急きょ行き先を壱岐島の郷ノ浦港に変更しました。

5時にグリーンピア海浜公園前桟橋を出港し、万関瀬戸を通過して13時40分に郷ノ浦港に入港しました。45マイルの航程でした。

風は北東で結構強かったので1ポイントリーフで走りました。
追手なので楽だったのですが、波が悪くローリング激しいのでオートパイロットが使えない場合は手動操舵でしたので疲れました。

郷ノ浦港が見えてきました。

港口です。

ビジター用桟橋はこの岸壁の向こう側にあるようです。

ビジター用桟橋に係留完了しました。

ビジター用にこの桟橋が3本あります。

日帰り入浴させて頂いた壱岐ビューホテルの7階から見たビジター用係留スペースです。先端の埋め立て地の右側の水面です。

壱岐港です。白い建物はフェリーターミナルビルです。

ビジター桟橋の係留料は、1mあたり20円に消費税です。
TSUYOTAKA は9mとして計算されたので、9m x 20円 x 1.05 = 189円 でした。

トイレ、水、電気はありません。

風呂は歩いて15分ほどのところにある、壱岐ビューホテルで日帰り入浴出来ます(500円)。
買い物、食事はちょっと距離がありそうなので行きませんでした。

明日は、長崎県北西部の平戸へ向かい、明後日以降西海パールシーマリーナかハウステンボスマリーナで台風を避難しようと思います。。
TAMAの鈴木です。

現在、野間池港の笠沙恵比寿にいます。
枕崎から屋久島に渡ろうと思っていましたが、
梅雨前線と台風を考慮して1週間ほど閉じ込められそうです。
我々が停泊した港で台風避難できそうな港は
ハウステンボス、福江島荒川港、長崎出島でしょうか。
無理をしないことが第一ですね。
順調に航海が進んでいるようですね。もうハウステンボスですか?早いですね。小生予定予定が遅れ、大島造船所着任は来月中旬頃になりそうです。その頃は、古賀さんの方は、太平洋でしょうか?山本
Re: No title
ヨット「TAMA」
鈴木様

コメント有難うございました。

台風避難のために対馬、壱岐を早めに切り上げて、今日平戸港に入りました。
明後日、台風避難のために西海パールシーマリーナかハウステンボスに入る予定です。

時間はたっぷりあるのですが、閉じ込められるならより良いところでと考えると無理をしてしまいそうです。
気をつけて行きます。

ところで、対馬の浅茅湾は最高に良かったです。
次の機会に是非寄ってみて下さい。

TSUYOTAKA
古賀

壱岐の郷ノ浦埋立地の裏側で判りにくいですがいい桟橋で静かでいいところですね。
以前は地元の漁船がとまっていましたが・・・・
今は来客用に空いてると聞きました。
Re: No title
ヨット「風来坊」様

コメント有難うございました。

係留スペースには、ここは来客用の係船桟橋なので地元の船は長期間係船しないこと、といった内容の注意書きがありました。

快適な桟橋ですが、トイレが無いので海上保安部の事務所まで借りに行かなければなりません。
今後周囲を公園にして行くようなので、完成すれば良い泊地になると思われます。