04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

ハウステンボスマリーナに到着しました

2012-06-20
2012年6月20日(水) 23時 記

今朝、7時10分にパールシーマリーナを出港し、10時45分にハウステンボスマリーナに到着しました。約15マイルの航程でした。

途中風弱くエンジンで走りました。

佐世保港の入口に近づき、寺島水道が見えてきました。右側の島は大島で、赤白の門型クレーンは大島造船所です。

佐世保港の入口です。

港口を入って右方向へしばらく走ると、後方に佐世保の街並みが見えてきました。

前方は針尾島で、コンクリート製の3本の無線塔が良い目印になります。

針尾瀬戸の入口方向ですが、まだ入口は見えません。

針尾瀬戸の入口が見えてきました。90度左へ曲がります。

今度は90度右へ曲がる湾曲部で、中央右寄りに弁天島があります。

佐世保海上保安部の「針尾瀬戸における航法指針」によると、大村湾へ向かう20m未満の船舶は弁天島の右側を通航するコースが点線で示されているのですが、あまりにも狭くて陸側が浅いのと対向船が居なかったので、弁天島の左側の広いところを通りました。

弁天島です。

新西海橋です。

向こう側に西海橋が見えてきました。

新西海橋を越えたところです。

大村湾への出口です。

今日の東南東流(連れ潮)から西北西流(逆潮)への転流時間は10時45分でしたが、新西海橋の下を通過したのは10時ちょうどでした。大潮のためまだ潮流が強く残ってました。

大村湾側から見た針尾瀬戸です。

大村湾です。

ハウステンボスが見えてきました。

防波堤の外側に外防波堤があり、入港船は外防波堤の外側を通るよう指示されました。出港船は外防波堤の内側を通るとのこと。

マリーナ入口です。

指示されたポンツーンに係留完了しました。

運河を通って出港する大型ボートです。

ここのビジター係留料は、30フィートの場合1日3,150円で、電気、水道は含まれているのですが、電気の接続のための特殊形状(マリンコではない)のアダプター使用料が1,000円かかります。

クラブハウスは快適で、トイレ、シャワーは24時間使用可能です。
トイレ、シャワーは清潔で、特にシャワーは今までのマリーナ、フィッシャリーナの中でベストです。

ハウステンボスが目の前にある割には落ち着いていて、良いマリーナです。
五島列島
TAMAの鈴木です。

五島列島ですが、
宇久島の神ノ浦は余りオススメできません。
風呂はなく、買出しもろくに出来ません。トイレは合格。フェリー桟橋の裏側が空いていれば良かったのですが、漁船が入っており、漁協の給油桟橋につけました。後から嫌味を言われました。
青方は漁協桟橋につけました。好意的ですが、街までは遠いのが難点。トイレは▲。奥の街の前は桟橋がなく岸壁です。干満の大きさを考えると敬遠します。
奈良尾は町の水産課に事前連絡すれば、旧港の漁協桟橋を世話してくれます。天然の良港です。但し、15時以降にしてくれということになるでしょう。翌日は午前中迄です。
Re: 五島列島
ヨット「TAMA」
鈴木様

五島列島の情報有難うございました。
宇久島では、神ノ浦港は止めて平港のフィッシャリーナ宇久に入ることにします。

青方港、奈良尾港も良く検討することにします。