09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------
スポンサー広告

宇久島の「フィッシャリーナ宇久」に到着しました

2012-06-23
2012年6月23日(土) 21時15分 記

今朝5時30分にハウステンボスマリーナを出港し、13時に五島列島最北端の島、宇久島の平港にある「フィッシャリーナ宇久」に到着しました。

39マイルの行程でした。
途中風は追手であまり強くなく、1時間ほどエンジンを止めることができましたが、それ以外は終始機帆走でした。

今朝の針尾瀬戸の転流時間は7時2分だったので、6時半に瀬戸に入るよう調整して走りました。
実際には6時25分に入りましたが、潮流はそれほど強くありませんでした。

それでも、1.5~2ノットほどの連れ潮であっという間に通過しました。

佐世保港内に地球深部探査船「ちきゆう」が停泊していました。
「ちきゅう」とは、3月26日に清水港から今回の航海に出航する時にも会ってますので縁があるようです。
CIMG3559.jpg

宇久島が見えてきました。
CIMG3569.jpg

宇久島の南側からの3枚連続写真です。
CIMG3577.jpg

中央部は平港です。
CIMG3578.jpg

CIMG3579.jpg

平港です。
CIMG3583.jpg

CIMG3584.jpg

外防波堤の赤灯が見えてきました。
CIMG3585.jpg

外防波堤と内防波堤両方の赤灯です。
CIMG3588.jpg

フィッシャリーナ宇久はこの防波堤の向こう側にあります。
CIMG3589.jpg

フィッシャリーナ宇久の係留バースです。
CIMG3591.jpg

係留完了しました。
CIMG3592.jpg

CIMG3593.jpg

CIMG3594.jpg


ここのビジター係留料は、一日1,100円で、電気、水道はそれぞれ一日500円です。
トイレは目の前にあり、風呂はフィッシャリーナの奥から階段を登ったところにある「宇久シーパークホテル」で日帰り入浴(500円)できます。海の見える展望風呂で、レストランもありなかなか良いところです。

明日はここで休養し、町へ行ってみようと思います。
未分類 | コメント:(2) | トラックバック:(1)
コメント:
No title
この堤防の向こう側の岩場にたくさん亀の手がありますよ~
これを取ってお酒の肴にしました!
相変わらずガラガラですね。
Re: No title
ヨット「風来坊」様

コメント有難うございました。

ここは年間契約とか長期間の係留は出来ないそうです。
結局ビジター専用の設備になっているようです。

TUYOTAKA
古賀

管理者のみに表示
トラックバック:
2012年6月23日(土) 21時15分 記今朝5時30分にハウステンボスマリーナを出港し、13時に五島列島最北端の島、宇久島の平港にある「フィッシャリーナ宇久」に到着し

